●ピリオディックモーションのテストで体調を崩していました
超高性能ポータブル赤道儀JILVA-170は、1台ごとにピリオディックモーション(以下PM)の測定をして±4〜±5″以下を合格品として出荷しています。PMのベンチテスターも所有していますが、現実的な性能を見るために実際の星空を1200mmレンズで撮影して測定しています。
JILVA-170を発売してから未曾有の悪天候が続いて、毎晩徹夜態勢で準備をしても全く晴れません。還暦をとうに過ぎた身にはきつい作業で、とうとう体調を崩してしまいました。
製品の出荷の遅れたことを深くお詫び申し上げます。このところやっと生産が納期に追いつき健康に戻りました。4ヶ月更新していなかったこのブログも精力的に更新してまいります。
輸出用バーゲン品のJILVA-170は早々に完売となり、後半はターンテーブルに次期国内用モデルのパーツを前倒しで投入した中間的な仕様のモデルを供給しました(在庫もあります)。下の写真の左側がそれで、極軸の強度が中型ドイツ式赤道儀の赤緯軸並みにアップされています。
輸出用バーゲン品のターンテーブルは、ユニテック社のSWAT-200と同じベアリング
無しの簡単な仕組みです。ポタ赤としては軽量で背が低いので適してますが、重い
機材を載せると粗動回転の使い心地が悪いので、国内用の試作品は粗動回転部
に大きなベアリングを2個用いた大型赤道儀と同じ仕組のターンテーブルに換装し
ています。※輸出用のターンテーブルを国内用に交換するサービスは検討中です。
PMとは、赤道儀の日周運動追尾がギヤの精度不足などの複数の要因が重なり 「進み遅れ」を繰り返す現象です。 PMの1周期はウオームネジの1回転になります。±○″と角度で表記します。
たとえば100mm望遠レンズで星を点像に写す追尾エラー許容は約±20″なので、PMがこれに収まっていないと100mm望遠は追尾できません。JILVA-170のPMが控えめに±5″あったとすると300mm望遠レンズ(±7″のエラー許容)をガイディング無しで追尾できます。この性能がポタ赤としてはもちろん、高級な据付式大型赤道儀をも凌駕するものであることは、ベテランの人はよくご存じと思います。
下にPMの図と実際に撮影したJILVA-170のPMのテスト写真を掲げます。
ウォームホイール歯数144丁のウォームネジが10分で1回転する様子のPM図と、
右は市販の赤道儀の歯数144丁のPMの写真です。極軸をわざと狂わせて星が
赤緯方向に流れるようにして得られる写真です。 PMは±20″程度でなかなか
優秀ですが、ギヤ面の乱れと思われるギザギザが写りました。
この図からわかるように、2〜3分の露出で運良く 「進み遅れ」 が反転するところ
に当たると、精度の悪い赤道儀でも望遠レンズの追尾ができることもあります。
左はJILVA-170の今までの最低のPMで±8″あります。当然作り直ししました。
右は今までの最高のPMで±2″以下の滅多にないお宝の個体です。
なお、JILVA-170は個々にPMの測定写真を添付する予定でしたが、不公平にな
ったり、「一番良い個体がほしい」とのお客様も多いため、PMの写真は添付しない
ことにしました。データは保存してあるので、ご要望があればお見せします。
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