●完全復活いたしました!
2019-04-01


●体調不良でご迷惑をおかけしましたが、もう大丈夫です。
JILVA-170をはじめ納品が遅れて、大変ご迷惑をおかけしております。 謹んでお詫び申し上げます。
年始から先日まで体調が悪化して3ヶ月近く作業が滞ってしまいました。 ときどき歩けなくなる持病の他に、眼病で左眼が大きく歪んで見え、パソコンに向かうと猛烈な吐き気がして(精神的な問題もあるようです)、すぐに寝込んでしまう繰り返しでした。 原因がフリッカーする古いモニターのせいだと判明し、32インチ4Kのモニターをに交換したら、嘘のように元気になりました。
お叱りや激励のメールも頂戴したのに、お返事ができずに無礼千万でした。 でも、もう大丈夫です。 メールはこれから順次お返事申し上げます。

現在は頑張って受注分の作業に邁進しております。今後は自社加工が必要な精密な部分以外は外注して、滞りなく生産するようにいたします。
また、今まで負担になっていたユニテック社(←クリック)のSWATの生産から手を引きました。 SWATも相変わらずのご支援をお願い申し上げます。
禺画像]
32インチ4kの大きなモニターを部屋に作りつけてもらいました。 眼の負担が激減しました。


●50cm赤道儀に装着したE-ZEUSU
ブログは5ヶ月も更新できませんでした。 ブログ紙面を拝借したので、昨年の秋に西村製作所の50cm赤道儀に取付けたE-ZEUSU(←クリック)をご紹介します。
群馬県は草津温泉に「バーデンメモリアル草津」という豪華なリゾートマンションがあり、 屋上には巨大な50cm赤道儀のドームが載っています。 マンションのオーナーの人たちで天文同好会を運営しています。 マンションは中古として売り出されることもあるので、興味のある方は不動産広告のサイトを調べてみてはいかがでしょうか?
禺画像]
11階建てのマンションの屋上にある50cm赤道儀のドーム。 地下には源泉かけ流しの温泉もあります。
(クリックすると画像が大きくなります。以下同)
禺画像]
ピラーの北側にE-ZEUSUとノートPCを置いています。 ※パノラマ合成がズレてすみません。

禺画像]
大型赤道儀へのE-ZEUSUのモーターの取付けは、赤道儀の構造によってはとても苦労します。 本機は写真のように、モーターからウォームネジへの減速/伝達ギヤが小型ウォームギヤの1:40と大きな減速比だったので、モーターを変えるだけでは速度が出ないため、改造が大変な赤道儀です。 過去の同型機の3例では、赤道儀を望遠鏡メーカーの工場に持ち帰って改造していました。 今回は現場で改造できるように工夫しました。
禺画像]
赤経のモーターは、通常とは逆の位置に取り付けることで、現場で取付作業ができました。 5相の

続きを読む

[その他諸々]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット