画像をクリックで拡大
※OnStep-SBの取説を見る(←クリック)
●お問合せメールは下記「SB工房」に移動して、画面右上の「ご購入とお問合せ」からお願いします。
※株式会社輝星の運営する「SB工房」は
こちらです。
※ご質問などはこのページの右下のコメントからも公開でお答えできます。
■ビクセンGP赤道儀(またはSP型)用OnStep-SB■
早々に2月にはご紹介できる見込みです。 ポルタ用OnStep-SBでも設定を変えれば赤道儀を動かせますが、ハイパワー化と精密な駆動のためには、さらに改良を施さねばなりません。
ビクセンGP赤道儀用は、オリジナルのギヤトレインで減速比1/8.3の約44PPS駆動(ポルタ用は1/5で約22PPS駆動)。 自動導入の速度は速すぎると赤道儀を傷めるので、300〜500倍速に定めるためテスト中です。
さらに大きな赤道儀用には、駆動回路を24V仕様にしただけでは不十分なので、弊社E-ZEUSUのノウハウを盛り込んだ「OnStep-EZ」として供給させていただくべく鋭意研究中です。
■OnStepとは?■
OnStepとは、Howard Dutton さんとボランティアグループが開発する、誰でも無料で利用できる「オープンソースの望遠鏡制御ソフトウエア」で、寄付金で運営されています。 ドリームに共感した世界中の天文ファンによって常にアップグレードされています。 商用利用も問題なく、 メーカー製のシステムに流用されることもあります。
基本的にはArduinoのワンボードマイコンにインストールし、発生させた制御信号をモーター駆動回路に送って自動導入を行なう仕組みです。 パーツは他の目的でも使われる非常に安価なホビー用汎用回路キット(モーターを含む---汎用なことが欠点にもなる)が使われれることが多く、汎用回路をリメイクしたり自作して性能アップして供給されることもあります。
こうした成立ちのため「全て自己責任」で使うことが大前提です。 電子部分は玉石混交でトラブルも多く、うまくゆくか否かは入手するパーツの完成度と利用する人の能力で決まります。 実用するよりも失敗を楽しみながら自作して育てる趣味の機材の一面もあるようです。
「なーんだ無償のソフトを使っているのか」とか、逆に「良いものなら使うのが得策」と意見が分かれることでしょう。 品質の保証が他人任せになるのは大きな問題なので、製造者責任から採用を拒むメーカーが大半です。
「無償のソフトと汎用キットで製品を作るのはズルイ」とのご見解があることは重々承知ですが、弊社はOnStepの高い志に共感して参画します。 確実に実用できる確かな装置として大幅に改良を加えた上で、(株)輝星ブランドのOnStep-SBとして少しの利益を乗せて頒布させていただきます。
セコメントをする